GU5 チーム3位 スカーフアーゴヨンサイクル

 

構築

 

構築経緯

今回は練習会などに参加する前からスカーフアーゴヨンに目をつけて構築を組み始めた。

 

アーゴヨンの強いところ

・素のアーゴヨンの上をとれる。

・有利対面でとんぼ返りして様子見ができる。

・採用率上位のテッカグヤに弱くない

BBによる能力上昇で一貫を作れる

・現ルールの中ではかなり素早い方

(スカーフヒヒダルマ、ノラゴンの上をとれる)

・一定数いるカプ勢に強いタイプである。

 

アーゴヨンの苦手とする、地面タイプ、ヒードランへの引き先としてHBテッカグヤとチョッキロトムを準備して、それらで受けられない特殊ゴーストやバシャーモ用にバンギとボーマンダを採用し、最後に受け破壊のドリュウズを採用した。

 

個体紹介

バンギラス@気合のタスキ

特性すなおこし

性格ようき

努力値: 252-4-0-×-0-252

実数値: 207-155-130-×-120-124

技構成岩石封じ/地震/挑発/ステルスロック

 

アーゴヨンズガドーン、レイスポスを始めとした特殊高火力アタッカー対策(カバルドン時代に上のポケモンで一貫を造られて破壊されたため)

結果それらに後投げができてかなり強かった。

 

気合のタスキなのはバシャーモに少しで抗えるようにと、ダイマターンを少しでもからせるようにするため。(一回も発動しませんでした笑)

 

テッカグヤに起点にされない最速挑発持ち。

 

ドリュウズ@いのちのたま

特性すなかき

性格いじっぱり

努力値: 0-252-4-×-0-252

実数値: 185-205-81-×-85-140

技構成アイアンヘッド/地震/岩雪崩/剣の舞

 

高火力アタッカーで、バンギの挑発とステロを合わせてガチガチの受けの崩しを担当。

 

ボーマンダ@カゴのみ

特性いかく

性格わんぱく

努力値: 164-20-252-×-12-60

実数値: 191-158-145-×-102-128

技構成逆鱗/ダブルウイング/龍の舞/眠る

 

ゴリランダー、バシャーモカミツルギ対策

龍の舞を積んだ後に一貫を作りやすい。

 

バシャーモに対して役割があり、バシャーモを見たら確定で選出していた。

 

アーゴヨン@こだわりスカーフ

特性ビーストブースト

性格ひかえめ

努力値: 4-×-0-252-0-252

実数値: 149-×-93-196-93-173

技構成流星群/ヘドロウェーブ/大文字/蜻蛉返り

 

技範囲が広く、相手を上から叩くことができる。相手もダイマを切ったり、受けに引く選択肢を取ることが多く、蜻蛉返りがとても刺さった。

 

テッカグヤ@たべのこし

特性ビーストブースト

性格ずぶとい

努力値: 252-×-212-4-4-36

実数値: 204-×-165-128-122-86

技構成火炎放射/宿木の種/身代わり/守る

 

フェローチェカミツルギナットレイドリュウズなど高火力物理や厄介なタイプを対策。テッカグヤのHPを役割にぶつけることがいかにできるかで勝敗が大きく変わった。

 

Wロトム@突撃チョッキ

特性ふゆう

性格ひかえめ

努力値: 252-×-0-252-4-0

実数値: 157-×-127-172-128-106

技構成ドロポン/放電/ボルトチェンジ/悪の波動

 

テッカグヤに最もあと投げが安定するポケモンヒードランにも有利なので採用。

 

基本選出

アーゴヨン+テッカグヤ+水ロトム

 

相手にバシャーモなどのカグヤが倒される物理がいる場合以外はこの選出をしておけばかなりの確率で有利なサイクルを回せる。

 

とんぼ返り、ボルトチェンジ、宿木の種のコントロールとタイプ、特性受けをすることでかなり安定していました。

この選出があったから勝率を伸ばせました。

 

相手にバシャーモがいる場合…

確定で選出されるため、耐久振りボーマンダダイマを切ってでも処理する。剣の舞などはできるだけ拒否する立ち回りを心がけていました。一応水ロトムもタイプは有利だが、晴れにされたらダイマの撃ち合いでも負けるのでボーマンダが一番安定しました。

 

受けループは挑発+珠ドリュウズで破壊していたが、本番は当たらなかったのでドリュウズの出番はありませんでした😅

 

結果 個人

7/13 練習会 2位

 

7/16 ガラルユナイト5本番 21位

 

同じ構築で安定した結果を残せたことが嬉しいです。人の構築記事などを参考にするのもいいですが、1から自分で考えて勝てた時の方が自信がつきますね!

 

結果 チーム

ガラルユナイト5本番 3位 総合レート3192

相方もいいところまで上げてくれました!

 

最後に

ガーダシルさん(@ybsun0224)大会の主催ありがとうございました!

組んでくださった院長さん(@PokeCenIncho)ありがとうございました!

対戦してくださいった方もありがとうございました!

 

また機会があれば参加したいです!!